勉強嫌いでも大丈夫!プロが教える次の定期テストでいい点を取る方法

2022年09月20日

勉強嫌いでも大丈夫!プロが教える次の定期テストでいい点を取る方法


こんにちは!九州家庭教師協会です。今の時期は中間テストの真っ只中。学校によってはもう終わった所もあるかもしれません。

さて、定期テストが終わって、お子様はきちんとやり直しや復習を行っているでしょうか?
どのようなお子様でもテスト中にあと少しで分かりそうだったのに思い出せなかった部分、逆に分かっているはずだったのにつまづいてしまった「悔しい部分」があると思います。
にも関わらず、テストが終わればその悔しさもどこへやら・・・というお子様も少なくありません。
たとえ勉強が嫌いなお子さんでもいい点数を取れたらそっちの方が嬉しいはずです。

今回は勉強嫌いのお子様でも次の定期テストでいい点を取る方法を勉強のプロである九州家庭教師協会がお教えします!

勉強嫌いでも大丈夫!次の定期テストでいい点を取る方法

勉強する目的を明確にする

定期テストは日々の授業の積み重ねなので、テスト直前にだけ勉強したとしても劇的に点数が伸びるということが起きづらいです。定期テストでいい点数を取るには日々の学習習慣が大切です。

勉強習慣を身につけていくにはお子様自身が「勉強は楽しい」「学ぶことには意味がある」と思えるようになることが大切です。
逆に「先生や親がうるさいから」「やらなきゃいけないから」というように、やらされているという感覚が抜けないと勉強の習慣が身に付きづらいです。
確かに古文や漢文、微分積分等が実生活で活躍する機会はほとんどないでしょう。
ただ、それらを読み下したり、解答を出すために一生懸命努力したことは必ず身につきます。大人になると好きなこと・嫌なことに限らず努力しないで済む人生はどこにもないと分かりますよね。

勉強を通して「努力する力」を身につける事ができます。また、努力して目標の点数を取った、前よりいい点数が取れた等の経験はお子様に自信を与え、自己肯定感を高める事にもつながります。そのような経験を積むことで、困難な時でもあきらめない力も育む事ができます。
働き方も多様化した今は勉強する理由として「いい会社に入るため」「いい生活をするため」と言ってしまうと却ってお子様は白けてしまうかもしれませんが、どちらにしても努力する経験を積むことは非常に大切です。

苦にならない事から少しずつ

学習習慣を身につけるにはもう一つ「勉強が楽しい」と思えることが大切です。
そのためには短い時間でもいいので、カンタンな事から始めることが重要です。

例えば
・毎日寝る前にその日授業で習った英単語を見返す
・世界史や日本史の歴史の流れを覚える

等の思考力をあまり要しないものから始めるのもおすすめです。

また、その日の内に授業で取ったノートを見返すだけでも効果があります。
というのは「エビングハウスの忘却曲線」で示されているように人は覚えたことをその日のうちに56%忘れてしまいます。だからこそ、その日の内に復習するのは大きな意味があるのです。

あれもこれも手を広げ過ぎない

逆に日々勉強を頑張っているお子様でも、やり方が惜しいばかりに本来の実力を発揮できていないケースもあります。特に様々なテキストや問題集に手を広げすぎている場合です。
それよりも1つの問題集やテキストを完璧になるまで何度も解いた方が成績は上がりやすいです。テスト対策ということであれば応用的な問題集より基礎的な内容の問題集を選んであげるようにして下さい。

定期テストは内申書にも大きく関わっています!

学校の定期テストは学校の内申書を大きく左右する重要なテストでもあります。内申書に書かれている点数が、入試でそのまま加点される場合もあり、受験の合否を大きく左右します。また今後の高校入試や大学入試においても内申書を重視する傾向にあります。

次の定期テストでいい点を取らせたいなら家庭教師がおすすめ

今まで見てきたように定期テストは基本的に学校授業の理解度の確認になるため、日々の授業の復習・やり直しが大切になります。
ただ、お子様によっては勉強が苦手で学校の授業にもついていけていない、また自宅で一人で勉強しようにも何から手を付けていいか分からない場合もあると思います。

そんな場合には家庭教師の利用がおすすめです。家庭教師であれば完全マンツーマンなのでお子様の理解度に合わせたペースで指導を行います。
また、学校や塾では周りの目が合って先生に思うように質問できないというお子様も、家庭教師は1対1でリラックスできる自宅での学習になるので周囲の目もなく質問もしやすいです。疑問に思ったことをその場ですぐに解決することができます。

勉強嫌いでも大丈夫!九州家庭教師協会の一人一人に合わせた定期テスト対策

私たち九州家庭教師協会では、何万人ものお子様を担当してきたベテランのプロ指導員がお子様一人一人の状況に合わせてオーダーメイドの専用カリキュラムを作成します。
たとえ点数が同じでも、お子様によって苦手な単元ややりたいことも違います。

また、地域密着で20年以上の実績があるので、その地域ごとのテストに出やすいポイントまで熟知しています。テスト前には内申書対策もしっかり行っていくので、集団授業のように分かっている所を何度も学ばなければならないこともありません。逆に分からない所は分かるようになるまで基礎に戻って何度も繰り返す事ができます。

九州家庭教師協会なら勉強嫌いのお子様でも大丈夫!
次の定期テストでいい点を取れるように全力でサポートしていきます!

コラム一覧はこちら

お問い合わせ・資料請求

今ならお問い合わせした人全員に
限定特典をプレゼント

またLINEでも資料請求・お問い合わせは
受け付けておりますので
お気軽にご相談ください!