休日・連休は苦手科目を攻略する勉強方法で遅れを取り戻す

2018年05月29日


休日や連休の勉強法は学校がない分、上手に勉強することで遅れを取り戻すことや苦手教科の攻略には最適です。福岡・熊本・佐賀・長崎・鹿児島・宮崎・大分を中心に活動する九州家庭教師協会が休日・連休を使用した遅れを取り戻す勉強方法をご紹介します。
 

得意教科よりも苦手科目をやっつけろ

 
得意教科のテストを平均点以上の70点から90点台にあげる事は難しいですよね。しかし、苦手科目が40点から70点へ引き上げる事はそう難しい話ではありません。基礎をしっかりと底上げすることで平均点以上を目指すことも可能となります。休日・連休の上手な勉強方法で苦手科目も気に掛ける復習をしていくことが重要。
 
得意教科は自分が解きやすい問題に偏れば80点や90点といった高得点をマークすることもできますが、苦手科目は頑張っても高得点が望めない事もあるでしょう。そのため、どこかで苦手科目をおさらいする時間は欲しいですよね。そのためには、休みの日を利用する勉強法で解決してしまいましょう。苦手科目を克服するために、脳が活性化している午前中のゴールデンタイムを使用して身の入った学習をしましょう。そして、苦手を苦手のままにしないためにも、基礎から学び直しましょう。
 

食わず嫌いを克服することで理解を深める

 
得意科目であれば、スラスラ問題を解いて達成感を感じる事もでき勉強も楽しくもありますが、苦手科目となるとペンが進まず分からないとイライラしてストレスも溜まり「休日に何してるんだろう」と目的意識も弱まってしまい勉強に身が入らなくなってしまうでしょう。
そのため、苦手意識を弱めるためには休日の2時間分だけは嫌いな教科書を開くと時間を決め、数回に分けてでも1日に何度も苦手科目に接することが重要となります。
 
苦手意識を拭い去るには、スマホゲームのレベル上げ同様で何度も何度もへこたれずに取り組むことで理解度も増していきます。そして理解が深まれば興味も湧き、基礎といった土台を積み上げていく事で応用も解読できるようになります。ゆっくりと段階を順序立てて理解していくという勉強法は、苦手分野を対処し克服するために大切なポイントです。
 

最後に

 
休日・連休・祝日といった一日の勉強時間を自由にスケージュールできる日こそ、数学や英語といった苦手科目ランキング上位の教科を効率よく克服するチャンス。やらないまま放っておくか、得意科目だけ強化するといった選択肢もありますが、確実に得点をあげたいのであれば、苦手科目を無くしていくこと。そうすることで、難関校受験を突破する重要なステップとなります。楽しい勉強になるまで時間はかかるかもしれませんが、理解し知識を深めるためにも休みの日に落ち着いて取り組んでいきましょう。
 
苦手科目があるお子さんに勉強の楽しさを伝え、小学生や中学生の受験勉強対策だけでなく、勉強へのやる気や意欲が出ないといったお悩みも九州家庭教師協会にご相談くださいませ。

コラム一覧はこちら

お問い合わせ・資料請求

今ならお問い合わせした人全員に
限定特典をプレゼント

またLINEでも資料請求・お問い合わせは
受け付けておりますので
お気軽にご相談ください!