受験生のやる気を引き出す、声掛けのコツ

受験生のやる気を引き出すためには、以下の3つのポイントを押さえることが大切です。

受験生の気持ちを理解する

まずは、受験生の気持ちを理解することが大切です。
受験生は、不安や焦り、プレッシャーなどさまざまな感情を抱えています。
その気持ちをしっかりと受け止めてあげることで、信頼関係を築くことができます。

具体的な目標を設定させる

受験生には、具体的な目標を設定させましょう。
目標が漠然としていると、モチベーションを維持することが難しくなります。
具体的な目標を設定することで、受験生は達成感を得ることができ、やる気を維持しやすくなります。

こまめに声をかける

受験生には、こまめに声をかけましょう。
声をかけることで、受験生は孤独感を感じにくくなり、やる気を維持しやすくなります。
また、声をかけることで、受験生の学習状況を把握することもできます。

具体的な声掛け

・「頑張っているね」「応援しているよ」と、励ます言葉をかける
・「最近、勉強はどうかな?」と、学習状況を尋ねる
・「何か困っていることがあったら、いつでも相談してね」と、サポートを申し出る

声掛けをする際は、受験生の立場に立って、相手の気持ちを考えながらかけるようにしましょう。
また、声掛けの内容は、受験生の状況に合わせて、適宜変えるようにしましょう。

避けたい声掛け

・「もっと頑張らないと」など、プレッシャーを与えるような言葉をかける
・「勉強する時間がない」など、受験生の言い訳をそのまま肯定する
・「受験に落ちたらどうしよう」など、ネガティブな話題を持ち出す

これらの声掛けは、受験生のやる気を下げてしまう可能性があります。
受験生をサポートする際には、声掛けのタイミングや内容に十分に注意しましょう。