新型コロナウイルスによって小中高の休校を要請

先ほど、新型コロナウイルスによって全国の小中高に対して春休みまでの休校が要請されました。

若い人たちにも感染が確認されたコロナウイルスの拡大防止措置とのことですが、今回の決定によって様々な声が溢れています。

まだ受験生ではない学年の子どもたちからは異例の長期休みを喜ぶ声もあるようですが、この措置は感染を防止するためのものでもあるので、休みになったからといって人の集まるような娯楽施設へ出向くのは考えた方がいいでしょう。

高校入試はどうなる?

逆に不安の声が大きいのは受験生たち。 学校によっては試験直前期のいまだからこそ過去問中心の受験生ならではのカリキュラムを組んでいたところもあり、受験や卒業式はどうなるのかという不安や、受験生の都合を考えていないのではないかという批判の声も目立っています。
確かに全国規模で小中高の休校が要請されるのは異例中の異例のことでもあります。

コロナウイルスについてよくある質問は厚生労働省のHPに記載がありますのでご一読ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

不安な状況が続きますが、九州家庭教師協会でも2020年の高校入試がどうなるのかなどはわかり次第逐一お伝えしていきます。