テスト前に友人と一緒に勉強する場がある中学生は、人に教える事で説明力を鍛えることができます。福岡・熊本・佐賀・長崎・鹿児島・宮崎・大分を中心に活動する九州家庭教師協会が、説明力をつけて、自分の復習と記憶にもしっかり残る勉強方法をお伝えします。

テスト勉強は人に教えて復習しましょう

 
友人とテスト勉強をする時に、自分が友人の中で一番勉強が出来る場合は格好の復習勉強ができる場面になります。普段は、一人で復習しているため、完璧と思っていた部分が実は覚え方が甘かったりもすることがあります。また、自分の勉強方法を見直すこともできるので、より効率のよい勉強方法を思いつくこともあるでしょう。
 
尚且つ、自分の知識に抜けがあった場合も、確認しながら人に教える事で、より記憶に残りやすい勉強法となります。そのため、勉強が得意な子は、恥ずかしがらずに自信をもって友人に教える立場になりましょう。
 
また、人に教える行動は、相手が分かる様にかみ砕いて、分かりやすく教える必要性があります。そのため、説明力だけでなく、記憶力といった脳をフル稼働させる必要があります。また、相手がどの部分で行き詰ってしまったのか知るためには、読解力も必要とされます。もちろん、教える方が大変ですが、効率よく復習ができ情報の再構築が可能となれば、脳も活性化され記憶に残る勉強にも繋がります。
 

人に教えることで増す力

人に教える事は自分の理解力を高めるだけでなく、コミュニケーション能力・語彙力や相手の気持ちを汲み取る力といった嬉しい能力アップにも繋がります。
 
人に教える場合に大切な言葉のボキャブラリーが増え、なおかつ相手の理解力に併せた語彙力も重要となるため、沢山の言葉を使い分ける事で経験値アップにも繋がり、丁寧な教え方もマスターすることが可能となります。
 
また、相手の気持ちを汲み取る力は、国語の文章問題で必要となる読解力と似ています。相手の表情や会話の中から受け取る情報を読み取る力は、コミュニケーション能力や生きていく力としてなくてはならないスキルでもあります。
 
人に教える事で得られる知識や能力は、普段の生活では簡単に手に入れる事ができないことでもあります。自分の為にもなる、説明力を高めるためには、友人でなく親御さんに聞いてもらう事でも同じように記憶に残る勉強法となりますので、是非試してみてください。
 

最後に

人に教える説明力は、五感に強い刺激を与え、忘れられないほど強く記憶に残ることになります。勉強が得意な人だけでなく、コミュニケーション能力が高い人は、人に教えるのも上手になります。そのため、記憶に残る知識をストックすることで、自分自身のスキルアップにも繋がります。
 
苦手科目があるお子さんに勉強の楽しさを伝え、小学生や中学生の受験勉強対策だけでなく、勉強へのやる気や意欲が出ないといったお悩みも九州家庭教師協会にご相談くださいませ。