家庭教師との学習体験記:中学生編「家庭教師のおかげで学習習慣が身につきました!」

 

家庭教師との学習体験記 中学生編

私は現在中学3年生で、家庭教師を始めたのは中学1年生の夏休みからです。家庭教師との学習を始めてからは早くも2年が経ちました。きっかけは、中学1年生の1学期の定期テストの結果が悪く、母親が家庭教師を探して体験学習を申し込んでくれたことでした。

家庭教師を始めて学習への取り組み方が変わった

正直言って、最初は家庭教師が1対1であることに緊張し、嫌な気持ちがありました。しかし、体験学習を受けてみると、家庭教師に対する見方が一変しました。家庭教師の方は私の学習に対して個別のサポートをしてくれるだけでなく、私自身の学習スタイルや苦手な点にも目を配ってくれました。そのおかげで勉強に対する意欲も高まり、学習への取り組み方が変わったのです。

ポイントを絞るから短時間の勉強でも結果が出せた

私は部活もしているため、勉強時間が限られています。しかし、家庭教師を始めてからは重要なポイントを絞って効率的に勉強する方法を学びました。短時間でも集中して取り組むことができ、効果的な勉強ができるようになりました。つい最近のテストでは、500点満点中450点を取ることができました。自分自身の成績向上に自信を持つことができ、とても嬉しかったです。

担当講師との関係も順調であり、家庭教師の方々からのサポートも大変ありがたいです。本部のサポートスタッフの方々とも連携し、私の学習の進捗状況や悩みについても共有しています。定期テストなどの結果も少しずつ上向いてきているので、学習の成果を実感しています。

毎日の家庭学習のサポートで学習習慣が定着

家庭教師と学習塾との大きな違いは、家庭教師が毎日の家庭学習のサポートもしてくれる点です。私はそのおかげで、自主学習の習慣が身につきました。母親も安心しており、宿題をやりなさいと小言を言われることもなくなりました。

この2年間の家庭教師との学習体験から、私は自分自身の成長や学びを感じています。個別の指導やサポートが私の学習に適したペースや方法を見つけることに役立ち、学習の効果も実感できるようになりました。

家庭教師で自信をもって勉強に取り組めるように

家庭教師のおかげで、私は自信を持って学習に取り組むことができ、将来への展望も広がっています。家庭教師の存在に心から感謝し、これからも引き続き家庭教師のサポートによってさらなる成長を遂げていきたいと思っています。