趣味が勉強じゃ味気ない!ファッションや音楽でストレス発散

2018年08月16日


難関校を受験する時、多くの時間を自宅学習や学習塾などで勉強し合格を目指しています。しかし、趣味が勉強だけじゃストレスも溜まります。福岡、熊本、佐賀・長崎、鹿児島、宮崎、大分を中心に活動している九州家庭教師協会がファッションや音楽が効果的な勉強法になることをお伝えします。
 

趣味があればストレス解消

難関校の受験を考える親御さんは、日々のお子さんの努力が報われて欲しいと思うことでしょう。ですが、小学生や中学生が勉強の日々に追い込まれてしまうと、成功すれば強い自信にも繋がりますが、もし失敗してしまった場合には、心の傷やストレスは計り知れないものとなります。
そして親御さんの期待に応えようとするお子さんは、何の為に勉強をしなければいけないのか分からないなんてことに陥ると、集中して勉強することが出来なくなる状況になってしまいます。
 
毎日の努力は確実に必要ですが、息抜きも脳を活性させるためには重要で、勉強だけでは難しく、興味を惹かれる趣味があった方が勉強も捗ります。女の子であれば、ファッションやコスメなど女の子らしい趣味や興味は女性らしさやを知るには重要ですし、友達とも会話が弾みリフレッシュ効果抜群。男の子は、ゲームやスポーツといった勉強を忘れる事で頭をスッキリさせ気分転換にもなる方法も悪くありません。
 

息抜きがモチベーションアップに繋がる

親御さんの期待に応えようとするお子さんに圧し掛かるプレッシャーは、本人が気付いていないだけで、かなりの精神的負担になっているのを知っていますか。受験生が本番で緊張する理由の中には、受験まで手伝ってくれた親御さんへの感謝の気持ちなどもあり、失敗できないといった気持ちが緊張を高めてしまうのです。
 
頑張るお子さんの努力は無理しすぎだと感じたら、息抜きをさせる事も大事な大人の務めでもあります。受験の合格がゴールではありません。受験が成功し、燃え尽き症候群やプレッシャーから解放され入学した直後に、無気力になり不登校になってしまったお子さんの悩みなども聞いたことがあります。
 
お子さんが勉強以外に興味を持てない状況でしたら、普段経験できないアーティストのコンサートや演劇など勉強では感じることのない非日常の景色や空間を見せてあげるのもオススメです。効果的な息抜きが出来れば、リフレッシュした頭と心でモチベーションアップにも繋がりますよ。
 

最後に

やり抜く力を発揮するのにも、ご褒美と言った好きなことをさせてあげる時間は子供にとっては重要です。ストレスやプレッシャーに打ち勝つためには、勉強以外にも集中できるものがあるからこそ、創造力や持久力に集中力も身に付きます。効果的な勉強とは、それ以外の物からも学ぶことができる力を持っていることでモチベーションを維持し、難関校受験を受けるお子さんの精神力も高めてあげましょう。
 
お子さんの学力にあったサポート、お子さんが不登校で授業の遅れに悩みをお抱えの親御さんからの勉強の相談・解決も、家庭教師は九州家庭教師協会にお任せください。

コラム一覧はこちら

お問い合わせ・資料請求

今ならお問い合わせした人全員に
限定特典をプレゼント

またLINEでも資料請求・お問い合わせは
受け付けておりますので
お気軽にご相談ください!