夏休みなどの長期休みに宿題を終わらせたり、受験勉強やテストで効率よく結果を求める場合は、学習計画表を立てる勉強法が大切です。福岡・熊本・佐賀・長崎・鹿児島・宮崎・大分を中心に活動している九州家庭教師協会が、勉強を計画的に捗らせる計画表の作り方を教えます。
 

規則正しい生活と勉強を考える計画表

小学生や中学生の本分は勉強でもありますが、成長に伴う規則正しい生活を送らせることも重要となります。睡眠時間を削って勉強したり、ストレス発散する時間すら与えないのでは、受験本番までに体調や精神を壊してしまう可能性も高まります。
 
そのため、勉強も計画的に成長を促し、目標を見定めることができれば体調を崩さず、ストレスを過度にかけることなく目標に向かって勉強することも可能となります。そして、計画表を作成することで、毎日目移りすることなく苦手科目の克服や、得意科目の強化をしなければいけないといった、余計な心配事も考える必要性が減ります。そうすることで、毎日のモチベーションを維持し目的がはっきりし、やる気がアップするだけでなく、達成感を味わう事も可能となります。
 

勉強計画表を作るコツ

小学生にとって計画を立てるのは難しい作業でもあるので、親御さんのサポートが必要となります。中学生になれば、自分なりの計画表を立てられるようにもなります。それでも、計画表に無理がある可能性がないかも重要となりますので、お子さんが作成した計画表を確認して立て直し、無理のない計画表を作成することも重要です。
 
まず、最終目標を決めましょう。志望校合格や苦手科目の成績アップといった具体的な目標を立てましょう。そして次に、“苦手科目のテストで70点以上を取れるようにする”や、“夏休みの宿題は8月中旬までに終わらせる”といった小さな目標を立てましょう。目標は低く設定しすぎると、達成感も小さくなりますが、難しすぎる目標は途中で頓挫してしまうかもしれませんので、高くても超えられるぐらいの壁が、一番のモチベーションアップにも繋がります。
 
次に、1日の勉強に費やす時間配分を、しっかり計画しましょう。苦手科目にあてる時間では、復習をメインにする。得意科目は予習にあてるなど、工夫を凝らして、まんべんなく勉強に集中できる環境作りを考えましょう。そして、予備日や休息日もしっかり予定に組み込むことをおすすめします。
勉強が苦手な子は、予備日を利用して得意科目の復習や、暗記時間に費やすなど使い方にバリエーションが加えられるので、安心して日々の勉強に集中することも可能となります。そのため、無理して詰め込む計画表よりも、計画が崩れることなく覚える事が出来る作成表を完成させましょう。
 

最後に

勉強計画表を使用することは、意識的にやる気を出す方法でもあり、苦手意識を克服し、成績アップに繋げるチャンスにもなります。また、計画表を自分で作る事が出来るようになれば、大人になって仕事に就いた時にも、逆算して計画的に物事を考えられる能力がつき、自らの役に立つに違いありません。
 
プロの家庭教師をお探しの親御さんは、口コミでも評判の九州家庭教師協会にお任せ下さい。中学生の公立高校受験・小学生の私立中学受験勉強の個別指導や、授業に集中できないや、勉強できない部分が増えてしまったなど、お悩みのご相談もサポートさせていただきます。