効果的な予習の方法とは?勉強をより理解するために!

2018年09月30日

「予習が大事って聞くけど、具体的にどんな方法で予習をすればいいんだろう?」
勉強をしていく上でこんな疑問を持った方は多いのではないでしょうか?予習と一言で言ってもその方法は様々なものがあります。
ですが、効果的な予習をすることで勉強の効果は何倍も上がり、より少ない時間で大きな成果を出せることがわかっています。
この記事では教育心理学の研究をもとに、最も効果的な予習の方法を3つ紹介します。
 

すぐに調べられるものは調べておく

予習の時に勉強内容を一読し、自分ですぐに調べられそうなものはないかを見つけましょう。
 
どんな教科でも調べればすぐに分かるものと、調べてもすぐには分からないものがあります。例えば英語では、新出単語や文法の使い方は単語帳や辞書等で調べることができます。数学では決まった公式などは授業を聞かなくてもすぐに自力で調べられるものは多いですよね。
 
できるだけすぐに調べられる内容は事前に調べておき、授業を効果的に受けられるように備えましょう。事前に学習内容に関する知識を積極的に身につけておくことで、授業における学習はとても効果的なものになります。このことはある研究により実証されています。
 
アメリカの心理学者オースベルは、効果的に学習をするために、学習者があらかじめ学習内容に関する知識を取り入れることで、学習内容を忘れることが少なくなるということを提唱しています。これは「先行オーガナイザー」と言われ、教育心理学では非常に効果的な学習法です。
 
このことから、学習内容の中であらかじめ調べられることを調べておくことは、先行オーガナイザーが働き、非常に効果的な予習方法だと言えます。予習をするときには、すぐに調べられるものはすぐに調べるクセをつけておきましょう。
 
 

分からないことを明確にする

自分で調べられそうなものを見つけていくと同時に、自分では分からないことを見つけることができます。その時には付箋やメモを利用して「どの問題がなぜ分からないのか」チェックをつけておきましょう。
 
例えば英語の文章であれば、訳せない部分にメモをしたり、習っていないフレーズにチェックをつけたりしておきましょう。数学の問題の解き方であれば、どこまでがこれまでの応用なのか、どこからが新しい方法なのか明確にしましょう。
 
分からないことが明確になることで、授業の際に学ぶべきことが明確になります。疑問を持って授業に臨むのと、なんの疑問もなく授業を受けるのとでは学習の効果が全く違ってくることがわかっています。それはアメリカの心理学者であるブルーナーが研究した「発見学習」によって証明しています。
 
発見学習とは、学習者が自ら課題に対して疑問を持ち、解き方や答えを発見しながら学習をする方法です。この方法をとることによって、学習内容の定着度が上がるだけでなく、学習意欲や予測する力なども身につくことがわかっています。
 
分からないことを見つけていく段階で、以前の復習内容が身についていない場合にもすぐに気づくことができます。すぐに復習をすることで、授業で困ることなくスムーズに学習に取り組むことができます。また授業の中で、特に集中して聞かなければいけない場面が明確になることで、学習にメリハリを持つことができます。
 
普段の学習から分からないことはメモをする習慣をつけ、学習に疑問を持って取り組みましょう。
 

実際に問題を解いてみる

予習の段階では教科書・参考書を読むだけでなく、必ず問題に取り組んでみましょう。取り組んだ問題が分からなくても、間違ってしまっても構いません。最も大事なことは、一度問題に触れることで、授業の学習をより効果的にすることです。これは、「小テスト効果」を利用した学習の方法から言うことができます。
 
小テスト効果とは、試験に臨む際に参考書で学習内容を確認するよりも、小テストを使って学習内容を確認する方が記憶の定着率が高くなる効果です。これはアメリカのキャサリン・ローソンらが行なった研究で提唱されました。
 
実際に問題を解いてみると、すぐに調べられそうなことが見えてきたり、自分は何がわかっていないのかに気づいたりと、先に紹介した2つの方法も同時に行うことができます。また、問題の解き方を予想することでこれまでの学習内容の応用力や予測力まで上げることができます。
 

まとめ

~効果的な予習で授業の理解度も大幅アップ!~
 
ここまで効果的な予習の方法を紹介しましたがいかがだったでしょうか?これらすべての予習を行うことは一見大変ですが、すべて行うことができれば授業を受けた段階で学習内容は大抵身につき、後々になって忘れてしまうことはないでしょう。
 
まずは、今回紹介した予習方法のうちひとつを実際にやってみて、その効果を実感してみてください。すぐに今までの自分の理解度と違うことがわかるはずです。
効果的な予習を取り入れて、勉強をより効率的に進めていきましょう。

コラム一覧はこちら

お問い合わせ・資料請求

今ならお問い合わせした人全員に
限定特典をプレゼント

またLINEでも資料請求・お問い合わせは
受け付けておりますので
お気軽にご相談ください!