九州家庭教師協会のプロ指導員が監修!お子様に合った勉強のやり方を無料診断!

方程式を理解して、子どもの勉強をサポートしよう!

2023年11月09日

九州家庭教師協会(キューカテ)の勉強お役立ちコラムです。

こんにちわ、九州家庭教師協会です。
方程式は、数学で重要な学習内容のひとつです。子どもが方程式を理解できるようになると、さまざまな学習内容の理解につながります。
そこで、親御さんは、子どもの勉強をサポートするために、方程式を理解しておくことが大切です。

方程式の基本を理解する

まずは、方程式の基本を理解しましょう。
方程式とは何か、未知数とは何か、解き方にはどのような種類があるのかなど、基本的な知識を身につけましょう。

問題を解く練習をする

基本を理解したら、問題を解く練習をしましょう。
問題を解く練習をすることで、解き方のパターンを身につけることができます。

わからないことは、一緒に考えよう

子どもがわからないことがあったら、一緒に考えてあげましょう。
子どもの理解度に合わせて、わかりやすく説明してあげてください。

焦らないで、ゆっくりと説明しよう
子どもが焦っていると、理解できなくなってしまうことがあります。焦らないで、ゆっくりと説明してあげましょう。

子どものペースに合わせて、サポートしよう

子どもの理解度や興味関心に合わせて、サポートしましょう。
無理に進めると、子どもが嫌いになってしまうこともあります。
具体的なサポート方法としては、以下のようなものが挙げられます。

・一緒に教科書や参考書を読む
・問題を解きながら、解き方を説明する
・子どもが書いた解答を一緒に確認する
・子どもが興味を持った問題や分野を一緒に調べる

親御さんが方程式を理解して、子どもの勉強をサポートすることで、子どもが方程式を理解し、学習を進めていくことができるようになります。

コラム一覧はこちら

お問い合わせ・資料請求

今ならお問い合わせした人全員に
限定特典をプレゼント

またLINEでも資料請求・お問い合わせは
受け付けておりますので
お気軽にご相談ください!