古典が苦手な子も、これならできる!

古典は、日本語の基礎となる学問です。古典を学ぶことで、日本語の文章の理解力が深まり、表現力が豊かになります。
しかし、古典は、難しい漢字や文法、慣用句などが多く、苦手意識を持つ人も多いようです。
そこで、古典が苦手な子でも、古典を学びやすくするためのポイントをご紹介します。

基本からしっかりと学ぶ

古典を学ぶ前に、まずは基本からしっかりと学ぶことが大切です。
漢字や文法、慣用句などの基礎をしっかりと理解することで、古典の文章を理解しやすくなります。

基本を学ぶ際には、教科書や参考書を活用しましょう。
また、古典の漫画やアニメなど、わかりやすい教材を利用するのもいいでしょう。

実践的な学習を繰り返す

古典を学ぶためには、実践的な学習を繰り返すことも大切です。

古文や漢文の文章を読んで、意味を理解する練習をしましょう。
また、古典の問題集や模試を解くことで、実践的な力を身につけることができます。

実践的な学習を繰り返す際には、わからないところはすぐに質問するようにしましょう。
また、古典に慣れるためには、古典の文章をたくさん読むことも大切です。

古典の面白さや魅力を見つける

古典は、ただ難しいだけではありません。古典には、さまざまな面白さや魅力があります。
古典の面白さや魅力を見つけることで、古典への興味や関心が深まり、学習意欲が高まります。

古典の面白さや魅力を見つけるためには、古典の文学作品を読んだり、古典の歴史や文化について調べたりするとよいでしょう。

古典が苦手な子でも、基本からしっかりと学び、実践的な学習を繰り返すことで、古典を学ぶことができます。
また、古典の面白さや魅力を見つけることで、古典への興味や関心を高めることができます。

具体的なサポート方法

1.一緒に教科書や参考書を読んで、意味を理解する
2.一緒に古典の問題集や模試を解く
3.古典の文学作品を一緒に読む
4.古典の歴史や文化について一緒に調べる

子供の興味や関心に合わせて、サポート方法を工夫しましょう。