公立高校入試で難易度の高い学校へ入りたい場合、家庭教師や進学塾を利用するケースが多いです。
高校入学時に初めて受験というシステムを経験する家庭の中には、学習管理が苦手な家庭もあります。
そのような場合は、プロの家庭教師を利用するとスムーズな学習管理ができます。

家庭教師がおすすめの理由

広い教室で大勢の生徒を前に講師が授業を進める集団型の進学塾の場合、内容が理解できずにつまづいてしまうと挫折の原因になります。
一度挫折すると受験勉強へのモチベーションが下がり、精神面で落ち込んでしまう生徒も出てきます。
集団塾だと基本的に先生側の交代はないために相性の悪い先生だと授業も嫌になり、成績も伸びづらくなるというデメリットもあります。
プロの家庭教師は、生徒の学力や希望する高校の入試傾向に合わせてオーダーメイドでその生徒に本当に必要な内容を選び、カリキュラムを作成します。
マンツーマン指導なので、生徒個人の精神面も考慮に入れて適切な学習方法を導き出せます。集団型の塾では自分から質問できないという生徒も家庭教師なら完全1対1の環境なので、周囲の目を気にすることなく質問ができます。
 

家庭教師にはメリットがたくさん!

他にも家庭教師を選択すると様々なメリットを享受できます。

家庭のスケジュールに合わせて柔軟に対応できるので、短期間の利用も可能です。
進学塾の場合、子供自身に学習意欲がなくても親はその場では確認できないので、時間が経ってから子供の学習意欲の無さに気付く人もいます。

家庭教師は保護者との関係が密なので、子供の学習意欲が低下した場合は速やかに家庭っ教師の先生に直接相談して一緒に解決できます。

またプロの家庭教師は、難関校の受験を経験して成功している人が多いです。
自習の効果的な進め方やタイムスケジュールの管理方法、苦手な科目の克服方法などリアリティのあるアドバイスができます。

学習計画は生徒でも立てられますが、自分で計画を立てて管理まで行うのは難しいです。
経験者のアドバイスをベースにして、学力の状態や勉強の進み具合を考慮に入れて受験までのタイムスケジュールを立てます。
家庭教師と一緒に学習計画を立てて希望の高校に無事入学できれば、生徒にとって大きな自信となります。

マンツーマンだと費用を心配する保護者もいますが、進学塾と比較してもコストパフォーマンスは高いです。

進学塾では生徒の精神面までサポートできませんが、家庭教師なら学習面以外にも生徒に寄り添いメンタル面のサポートまでしながら学習を進められます。

どうだったでしょうか。もちろん学習塾にもいい面はありますが、高校入試をはじめとして大学受験や中学受験など、さまざまな受験では限られた時間を効率よくポイントを押さえて勉強していくことが必要です。そのためにも学習管理は非常に大切になります。
この他にも勉強や入試の事での困りごとやご相談は九州家庭教師協会(キューカテ)にお気軽にお声掛けください!