失敗できない高校受験!いつもの塾+家庭教師で合格に最後の一押し!

2019年12月11日

こんにちは、九州家庭教師協会です。

冬休みを直前に控え、中学3年生にとっては高校受験がいよいよ目の前に迫ってきたという感じでしょうか。 福岡を始めとした九州各県の入試スケジュールはこちらでも掲載しておりますので是非参考になさってください。

さて、今の時期、受験生ご本人はもちろんですが、保護者の方も不安を抱えてらっしゃる方が大勢いらっしゃいます。
私たちのところにも「今からでも家庭教師に切り替えた方がいいのでしょうか?」というご相談を多く頂きます。

もし現在通っている塾で全く結果が出ていないのであれば、それも一案です。
ただ、もし「何となく不安だから」という理由で家庭教師への切り替えをお考えならば、そのデメリットも少し立ち止まって冷静に考えて頂ければと思います。

高校受験直前期の塾のメリットと家庭教師のメリット

12月初旬の今の時期は高校受験まで2ヶ月を切り、時間との戦いにもなってきてくる時期です。 その中でまるっと塾から家庭教師へ切り替えを行ってしまうのはお子様にとっては今まで享受出来ていた塾のメリットを無くしてしまうということです。 塾によっては中学校よりはるかに高校入試情報やその対策に精通していたり、実戦形式の模試を多く開催しているところもあり、高校入試本番にも慣れやすく自分の学力レベルを確認できる機会も多くあります。

合格を確実にするなら塾+家庭教師の組み合わせ

もちろん、塾でまったく結果が出ていないのであれば完全に家庭教師へ切り替えてしまうのもいいのですが、そうでない場合により高校合格を確実にする手段を求めるのであれば「塾」か「家庭教師」かという二者択一ではなくて、いつもの塾に+αで家庭教師をつけるという方法がおすすめです。

こうすることで塾のメリットも家庭教師のメリットも両方とも活用することができます。

入試直前期の塾のメリット

まず、塾のメリットは先ほども挙げたように入試の情報の豊富さもありますし、他にも同じように高校合格を目指す、入試に向かって切磋琢磨できる仲間がいることでモチベーションの向上にもなります。
ただ一方で人間関係の付き合いが苦手な人には向いていないかもしれません。

入試直前期の家庭教師のメリット

家庭教師のメリットは何といっても完全なマンツーマンで苦手なところをていねいに教わることができるところでしょう。 この時期につまづいてしまうところは基礎よりも数学で言うなら文章題のような応用問題である割合も多く、そこを自分だけで取り組もうとすると逆に時間がかかってしまうなど、非効率になりやすいのです。

また、自分だけで勉強するときの落とし穴としては解説を見ただけでわかった気になってしまい、演習をおろそかにしてしまうケースも非常に多いです。

家庭教師の強みをさらに言うと、塾に比べて人間関係など勉強とは関係のない部分で悩まされることがないのも強みです。自分の苦手分野に100%集中できるというのも家庭教師の大きなメリットと言えます。

家庭教師のデメリットとしては塾に比べるとどうしても先生個人の質に勉強の質が左右されてしまうという点だと思います。
その点からいうと、高校受験などの失敗できない時には個人の家庭教師よりもしっかりしたセンターの家庭教師を選んだ方が間違いは少ないと思います。

塾+家庭教師で高校入試対策は万全に

以上のことから受験直前期の今の時期に+αを行うのであれば、塾+家庭教師がおすすめです。

塾+家庭教師はそれぞれのメリットが活かせる最強の組み合わせなのですが、唯一そのデメリットとしては塾+家庭教師で逆に忙しくなってしまうという可能性でしょうか。
成績アップのためにはインプット+アウトプットではなく、インプット+アウトプットの間の【理解し、自分で考える】という工程がとても大切になります。 この工程は一人でじっくり考える時間です。志望校合格のためには、この時間も十分に確保することが大切になります。
そのためにも出来れば家庭教師に依頼する科目は1~2科目に絞るのが上手な使い方です。

高校入試、誰しも不安だと思います。だからこそ、せめて対策だけは万全に行っておきたいものです。

高校入試対策は九州家庭教師協会へ

九州家庭教師協会では勉強の質が家庭教師個人に左右されることのないように、家庭教師には指導方法だけではなく、臨床心理に基づく子供への接し方の研修も含めた独自の厳格な研修を実施し、効果的な指導の出来る質の高い家庭教師のみを派遣させていただいています。
派遣後も、よりよい指導が行えるように、様々な情報提供、学習指導の確認、お子様への接し方などを引き続き研修していき、保護者の方にも安心していただける独自のシステムをとっております。

目前に控えた高校受験、もし不安やわからないことなどございましたらいつでも九州家庭教師協会にお問い合わせください。
もちろん、塾で結果の出ていないお悩みにも真摯に対応させていただきます。
無料で私たちのやりかたを体験、勉強法までコンサルティングさせていただく無料授業も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

コラム一覧はこちら

お問い合わせ・資料請求

今ならお問い合わせした人全員に
限定特典をプレゼント

またLINEでも資料請求・お問い合わせは
受け付けておりますので
お気軽にご相談ください!