九州家庭教師協会では九州各県で無料の家庭教師の体験学習を受付中です

進学塾ではできない!高校入試の家庭教師ならではのメリット

2022年02月12日

家庭教師は昔からいますが、最近は高校入試に特化した家庭教師が増えています。

高校入試の家庭教師のメリット

家庭教師には様々なメリットがありますが、メンタル面でのサポート力もメリットのひとつです。
義務教育が終わる中学3年生の時期は、高校に進学するために頭を悩ませている生徒も多くなります。
ご家庭でもお子様のサポートをされると思いますが、一般的に普通のご家庭で勉強のサポートを保護者の方がするのは難しいです。

実際の学習方法については、実績のある専門家に任せるのが最も効率的になります。

目標の高校に入るために大手の進学塾に通う生徒もいますが、集団指導の塾だと学習スピードが周囲から遅れて挫折してしまうリスクがあります。
また進学塾は基本的に周りとの競争になりますので、メンタル面が弱い生徒の中には、他の生徒と比較して精神的に落ち込む人もいます。

家庭教師のメリット1 お子様に100%合わせた指導

その点、家庭教師だと自宅で1対1で指導を受けるので、自分のペースに合った勉強ができます。
既にあるカリキュラムに則って授業を進める進学塾とは違い、家庭教師であればお子様の状況に合わせたオーダーメイドのカリキュラムで、必要であれば基礎までも戻ってマンツーマンで指導を受けることができます。
わからないところはすぐに講師に遠慮せずに質問できるというのもメリットの一つでしょう。

家庭教師のメリット2 メンタル面のサポート

指導する家庭教師の側にはプロの教師もいれば大学生のアルバイトもいますが、志望する高校に入学したいという強い気持ちがある場合は指導経験が豊富なプロの家庭教師が向いています。

プロの家庭教師は指導経験が豊富で、目標達成までの計画をしっかりと立てられます。

1対1の指導なのでメンタル面のサポートもできます。
受験勉強に対するモチベーションが下がっている場合は、目的意識を持たせてモチベーションを上げます。

家庭教師のメリット3 細かな指導

総合的な指導面では、家庭教師の方がメリットがあります。

高校受験対策に特化したプロの家庭教師は、生徒が希望する高校の入試データや出題傾向を把握し戦略的に指導を進めます。

学習指導はもちろん志望する高校へ入るための細かい勉強の進め方や科目別アドバイス、時間の配分など様々な面で入試対策ができます。

1対1の指導だと生徒の状態がよくわかるので、保護者が気付かない点を指摘できます。

メンタル面で悩みがあれば、悩みを解決する手助けをして勉強に集中できるようにします。
集団指導の進学塾のデメリットとして、それぞれの生徒に対してきめ細やかな指導はできないです。

1対1の家庭教師なら、メンタルを含めて総合的に高校入試までのサポートができます。

高校受験対策なら九州家庭教師協会にお任せください!

九州家庭教師協会は延べ1万人を超える生徒を見てきたプロの学習プランナーが、お子様の状況や目標に合わせた専用のオーダーメイドカリキュラムを作成。
もちろん完全マンツーマンで、わからないところをわかるようになるまで、何度も丁寧に教えていきます。

初めての高校受験、不安も多いかと思いますが、九州家庭教師協会は講師とプランナーと二人三脚でお子様をきめ細かくサポートしていきます。

コラム一覧はこちら

お問い合わせ・資料請求

今ならお問い合わせした人全員に
限定特典をプレゼント

またLINEでも資料請求・お問い合わせは
受け付けておりますので
お気軽にご相談ください!