テスト前なのにやる気が出ない!勉強のやる気を生み出す3つのヒント

2021年08月11日

日々の宿題や予習復習、テスト前に試験対策などなど・・・・・、学生のみなさんにとって、勉強というものは切っても切り離せない関係です。
しかし、どうしてもやる気が出ない時ってありますよね。ついついスマホを見てしまったり、テレビや漫画に気を取られたりなど、誘惑も多いです。
ここでは、勉強のやる気が出ない生徒さんやその親御さんのために、やる気を生み出すヒントを3つ紹介します。

やる気を出すコツ1.環境を整える!

何よりも大事なのはまず環境から!
勉強部屋が散らかっていませんか?物が散乱した部屋では、なかなか集中することができず、勉強のやる気も出ないのは誰でも同じです。まずはしっかり掃除をして、気持ち良く勉強できる環境作りから始めましょう。

また、お部屋によっては漫画やゲームなど、遊び道具がたくさんあって集中できない時もあります。誘惑が多すぎて部屋で集中できない時は、リビングや図書館、塾の自習室など、人の目につくところで勉強するのもおすすめです。

「1人で部屋にこもったほうが集中できて良い」「ついついさぼってしまうから、人がたくさんいるところの方が良い」など、人によって様々です。完全に無音の静かな環境を好む人も居れば、カフェのような少しざわざわした雑音がある方が集中できる人も居ます。自分のスタイルを見つけてみて下さい。
 
ただ、部屋を片付けるときは、くれぐれもテスト前になって掃除をはじめることのないようにしましょう。
「テスト勉強していたはずなのに、いつの間にか部屋の掃除に取り掛かっていた」というのは、よく陥ってしまいがちな現実逃避です!

忙しいはずのテスト期間に、そんな暇はありませんよね。そうならないためにも、常日頃から意識して、部屋を綺麗に保っておくことをおすすめします。
 
特に勉強机のうえには、必要以上のものは基本的に何も置かないようにしておきましょう。机の上に物が少なければ少ないほど、勉強に集中できます。よく時計代わりといってスマホを机の上に置いて勉強をする人もいますが、これもついつい気になってしまい、集中の妨げになるのでやめておきましょう。 

やる気を出すコツ2.適度に休憩を!

 勉強をするからと言って、やみくもに長く時間を取れば良いというわけではありません!
「受験勉強で追い詰められているから」「テスト前で焦っているから」または「宿題が終わらないから」などなど、様々な事情があるかもしれません。だからといって、だらだらと長時間机に座っていても集中力がとぎれてしまい、効率が悪くなります。
それよりも時間をしっかり区切って適度に休憩をとった方が、頭も冴えるのでおすすめです。
 
例えば1時間の勉強のあと10分休憩を取るなど。このペースがつかめれば、無理なく長時間の勉強が出来ます。
「もうちょっと頑張ったら休憩して、おやつを食べよう」など楽しみを用意しておくのも、やる気アップにつながります。
 
注意すべきなのは、この休憩が長くなりすぎないこと。「あと5分」「あと10分」などと、どんどん休憩が伸びてしまうと、メリハリがなくなります。「●時間に○回休憩しよう」「ここまで終わったら休憩しよう」など、必ず目安を決めておきましょう。
 
更に大事なのは、休憩の過ごし方です。おすすめなのは「1曲だけ好きな音楽を聴く」「おいしい飲み物(コーヒー、紅茶など)を飲む」「漫画を1話だけ読む」など。きちんと区切りがつけられるものにしましょう。
 

やる気を出すコツ3.文房具にひと工夫!

最後はちょっと変わった方法ですが、勉強のやる気を出す方法としてはかなりおすすめです!
勉強をする時に必要な文房具を使って、やる気アップにつなげることができます。
例えば、「シャーペンの芯を半分に折って、なくなるまで英単語を書き続ける」など。とにかく書いて書いて書きまくり、芯を減らします。たくさん書くので覚えられますし、芯がなくなるとかなり達成感があるのでおすすめですよ。暗記分野に特にオススメな、手軽にできる方法です。
 
そのほか、「テスト期間中で1本ボールペンを使い切る」というのもおすすめ。毎日勉強の時は、何の教科でもそのボールペンを使用します。そしてインクの位置にしるしをつけて、減っていく様子を記録していくのです。インクが減った分だけ頑張ったということで、努力が目に見えてわかるのです。「今日はいつもより減りが多い」「明日はここまで減らそう」などなど、間違いなく、やる気アップにもつながるはずですよ。どちらが早くなくなるか、お友達と勝負してみるのも良いですね。
 
そのほか似たようなものだと、「ノートいっぱいに文字を埋め尽くすように書いて、全部のページを真っ黒にする」「テスト期間中にノートを一冊終わらせる」「ルーズリーフを使い切る」などもあります。身近な文房具を使って、達成感を味わうことができるおすすめの方法です。
 

勉強のやる気を出すコツのまとめ

 ~勉強のやる気を引き出すヒントは他にもたくさん~
 
いかがだったでしょうか。「環境を整える」「適度に休憩」「文房具に一工夫」……などなど、さまざまな方法がありましたね。
このほかにも、環境や心構え、方法を少しだけ変えるだけで、勉強のやる気は大いに維持向上させていくことが可能です。
やる気がなければ、勉強はできません。自分にあった勉強方法を見つけて、勉強のやる気を引き出しましょう。

コラム一覧はこちら

お問い合わせ・資料請求

今ならお問い合わせした人全員に
限定特典をプレゼント

またLINEでも資料請求・お問い合わせは
受け付けておりますので
お気軽にご相談ください!