こんにちは九州家庭教師協会です。

僕は自転車通勤をしているのですが、いよいよ寒さが辛くなってきました(書いているときは12月中旬)。

通勤の途中にはいくつもの塾を見かけます。帰るときにそれらに目をやると、まだ灯りが点いていることも珍しくありません。
夜遅くまで大変だなと思うと同時に、また心配の感情も湧き上がってきます。

夜遅くまで塾通いさせるリスク

夜遅くに塾まで通わなければならないお子様には親御さんの不安もなおさら大きいのではないでしょうか。

昔であれば地域のコミュニティが犯罪を防ぐ抑止力にもなっていましたが、残念なことに今は都会はおろか、田舎でも安心できない時代です。 ましてや塾であれば人の流れの比較的多い立地にあることも多いです。

2019年は高齢者の運転事故がニュースで取り上げられることも多かったですが、そのうちの一つは大通りに面した塾のわずか3m横に車が突っ込むという事故でした。 このような様々なリスクも踏まえてお子様の塾を送迎しているという親御さんも多いかと思います。

塾通いの負担や手間

車での送り迎え

また、田舎の方だと塾が近所になくて、塾に通わせるにはどうしても車で送迎しないといけないという方も多いかと思います。 それらの中には送迎は負担だという声も少なくありません。 少なくても週に2~3回、特に受験生ともなると週5というお子様もいらっしゃるでしょう。
親御さんの中には
「仕事で残業出来ずに切り上げて来ないといけない」
「兄弟で塾の曜日がそれそれ違うので大変!」
「夕方の忙しい時間に送迎しなくてはいけない」 などの声も聞かれました。

ある調査によると、7割以上の家庭が、送迎に片道30分程度かけているそうです。往復にすると約1時間。
お子様のためとはいえ、お仕事が終わってそれだけの時間を更に使うのは親御さんにとっても負担。疲れもたまってしまいますよね。

中にはお子様の送迎を頼んだ/頼まれたことで思わぬトラブルに発展してしまったという声もありました。

塾弁作りの負担

送迎とは別に塾のお弁当づくりが負担というお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
塾に通う子供に持たせるお弁当・・・「塾弁」というのですが、主に夜おそくまで塾があるお子様や、夏期講習などで日中の多くを塾で過ごすお子さまのために作るお弁当ですね。
こちらも送迎同様、塾のある頻度だけやらなければならないだけ、負担に感じる親御さんが少なくないようです。 お弁当ですから毎日同じ中身というわけにもいきません。

このように、成績は伸びてほしいけれど塾は勉強以外のことで負担が大きいというのも保護者の方のリアルな意見ではないでしょうか。 そこでおすすめしたいのは家庭教師という方法です。

勉強以外の手間を省くなら家庭教師

家庭教師であれば自宅で指導が受けられるので、送迎の手間の削減や、お子様の深夜の外出の危険から守れるというメリットがあります。
また、塾に通わせている場合では、塾でのお子様の勉強の様子がわからないというデメリットもあります。

塾の不満点

とある学習塾が地域の方にそれまで利用していた塾の不満点を聞いたそうです。
塾の不満の1位は何だと思いますか?
塾への不満で最も多かったのは成績が上がらないことではなく、「塾生と講師、保護者と講師とのコミュニケーション不足」なのだそう。
確かに塾だと中々直接講師とお子様の様子について直接話したりできる機会はそう多くありません。
加えて、塾はみんなで同じカリキュラムをこなしていき、基礎というよりも演習中心になるので、子供に合わせて柔軟に学習内容を変えていくということは根本的なシステムのレべルで難しいのが現実です。 中には塾での先生の態度が横暴であったり、塾で自分の学力をバカにされたなどの理由からますます勉強が嫌いになってしまうお子様もいらっしゃいます。 そしてこのようなことは中々親御さんにも伝えづらいのではないでしょうか。

中学生ともなると親子間のコミュニケーションも難しくなってくる時期かもしれません。 「勉強した?」の代わりに「塾は楽しい?」「塾の勉強は学校の授業で役に立ってる?」などとたまには聞いてあげるのもいいかもしれません。

家庭教師の強み

家庭教師はご自宅に講師がお伺いするので、お子様のお勉強の様子や、講師のお子様に対する接し方にも目が届きやすくなります。
塾とは違い、直接講師とお子様の様子や学習方針についてもコミュニケーションをとりやすいのは家庭教師の大きな強みでしょう。 また勉強内容も完全なオーダーメイドとなりますので、保護者の方からの「もっとこうしてほしい」「この教科、この単元にもっと注力してほしい」などのご要望にも応えやすいです。

お茶出しなどで気を遣いそうというご意見も伺いますが、私たち九州家庭教師協会では、保護者の方にも余計な気を遣って頂く必要のないように、お茶出しは禁止というシステムにしています。

塾の手間や負担、家庭教師で全てまるっと解決!

塾に通わせているのが実は結構負担・・・そんなお悩みを抱えていらっしゃる方は是非一度九州家庭教師協会にご相談ください。

お子様の勉強はもちろん、親御さんの負担軽減のお手伝いもさせて頂ければと思います。