勉強机に座っても集中力が続かない。テキストを開いても他の事が気になって、どこを読んでるのか分からない。そんな悩みも、福岡・熊本・佐賀・長崎・鹿児島・宮崎・大分を中心に活動している九州家庭教師協会が、勉強が身になるおすすめトレーニング方法を教えます!
 

集中力は簡単に途切れる

勉強机に座ってテキストを開けば集中できると思っていませんか。実は、勉強する上で、集中力を持続させて勉強するのはスゴく難しい。自分の部屋であろうと、リビングであろうと誘惑が多いんです。それなら、静かな環境であれば集中できると考える子も多く、図書館で勉強したら集中できるから大丈夫だと勘違いしている子も中にはいます。人間の集中力は、視界の隅で動くものや、目に入ってくるものが最も人間の注意力を奪います。また、耳から入ってくるTVの音、家族の声などでさえ集中力を奪います。
 
そのため、勉強机の上や周りには勉強に必要な道具のみを用意し環境づくりを大切にしましょう。また、だらだらテキストを眺めていても無駄な時間で何も身になりません。集中力を高めるトレーニングをして、身になる勉強のやり方を覚えましょう。
 

集中力を高める勉強方法

集中力を鍛えるには、徐々に慣れさせていくことが重要。突発的にやっても失敗することが多いので、勉強時間を少しずつ伸ばしていくというのが効率の良い集中力の高め方。はじめは30分からはじめることで、勉強の質も重要視することができます。難しい問題を解き続けるのではなく、簡単な問題を解くことで、やり切ったという達成感や満足感により、さらに勉強への意欲や興味も生まれていきます。
 
もちろん、オンとオフといったスイッチの切り替え方を身に着ける事も勉強には大切となるのです。ずっと勉強机に座っていると、記憶力や理解力の定着することが難しくなるため、外に出てリフレッシュすることで、頭の切り替えにも大事な要素となります。
 

最後に

お子さんの集中力が続かないなんていうのは、どの親御さんも思う節があるのが相場です。
勉強に集中してやる気を与える環境や習慣を作り出すことは、初めは親御さんの手助けも必要となるかもしれませんが、集中力が付くことで、失敗しない質の高い勉強で偏差値アップだけでなく、お子さんの精神力アップにも繋げてあげることが可能となります。
 
九州でも評判のプロ家庭教師・九州家庭教師協会の教え方で、小学生の日々の学力アップだけでなく、公立高校受験・私立中学受験といった目標に向けた個人レッスンも、完全サポートさせていただきます。