ベネッセ教育総合研究所の高校受験調査によると、高校1年生に「中学生のころに一番苦手だった教科」を調査したところ、第1位は「数学」だという結果になったそうです。

皆さんのご家庭でも算数が嫌い、数学が苦手というお子さんは多いのではないでしょうか?

しかし、これから先、数学の素養は今まで以上に求められます。

まず、2020年の小学生のプログラミング科目の必修化。プログラミングをかじった人ならわかると思いますが、代入や方程式など、数学で学ぶ概念とプログラミングは多くの概念を共有しています。

ソニー生命保険株式会社が調査した「中高生が思い描く将来についての意識調査2017」によると中学生たちの将来なりたい職業の最上位はなんと「ITエンジニア・プログラマ」なのだそうです。

かつてはスポーツ選手や公務員が多かった印象がありますが、現在の中学生はデジタルネイティブと呼ばれる世代の中で、IT技術によって世界を猛スピードで変えられることを当たり前に実感しているからこそだなと思います。
そんな時代の中で、自然とこうしたエンジニアやプログラマの必要性を中学生も感じているのでしょう。

よく「数学はセンス」と言われますが、中学生の勉強であれば、自頭云々ではなく、勉強の方法次第です。勉強の方法によって点数を上げていくことは決して難しくありません。

数学で点数をアップさせるたった一つの方法

数学で点数をアップさせるたった一つの方法は「取りこぼしをなくす」ことです。 よく、基礎が大事といいますよね。
でも「基礎」って何でしょう??

基礎とは一言でいえば「原点」です。家づくりでいえば土台のようなもの。しっかりしていない地盤の上にいくら立派なビルを建てても、すぐに崩れ去ってしまうことでしょう。 数学も同じ。 学校で習う科目によっては、暗記で少しはカバーできる科目もあるのですが、数学に関しては基礎がしっかりできていないと、いくら新しいことを学んでも理解が身に付きづらいのです。

一見、基礎というのはカンタンにも見えるため、学生さん自身も習った当初は「実は十分に理解できていない」という事に気づきづらいのです。 応用問題をやっていく中で解けない問題が出てきて、実はその原因は「基礎が充分に理解できていなかった、取りこぼしがあった」というケースが非常に多いのが実情です。

数学の取りこぼし部分は人によって千差万別。高校生でも、中学生時代に習ったことに取りこぼしがあったり、中学生でも小学生時代の算数に取りこぼしがあったり。。
しかし、いざ取りこぼした部分を誰かに尋ねると「えっ、もう高校生なのに中学校の数学がわからないの?」と言われてしまいそうで友人にも学校の先生にも言えずに余計長い間放置して致命傷になってしまう・・・。

取りこぼし対策は家庭教師を選ぶべき

まさか!と思うかもしれませんが、意外とあることです。

「そんな話聞いたことない!」・・・だって人には言いづらいですもん。

じゃあどうすればいいのか。
取りこぼしを見つけ、丁寧に教えるプロは家庭教師です。

塾と家庭教師の大きな違いは金額だけでなく(※意外と正味勉強時間を考えると塾も家庭教師も大差ないケースもあります)、そのお子さんに足りないもの、お子さんが目指すものによって変わってきます。

数学の取りこぼしに関して言えば、間違いなく家庭教師をオススメします。

九州家庭教師協会では、自宅指導の時間外でも毎日の宿題のサポートやFAX指導など、お子様に合わせた細かく丁寧なサポートが特長です。
数学の内容に不安がある方、数学の点数をもっと上げたい方、理系のクラスや学校を目指している方もぜひ九州家庭教師協会にご相談ください。